まいにちくらくら

アニメの考察感想とか

言熱

誕生日になると、とても大切な、特別な手紙をくれた人のことを思い出します。 去るもの追わずと言いますが、引っ張られるのが人というものです。 気持ちの整理をつけるため、記事として発散しようという魂胆です。

「響け!ユーフォニアム 宇治でお祭りフェスティバル」に行ってきました

先日、「響け!ユーフォニアム 6回目だよ!宇治でお祭りフェスティバル」というイベントに参加してきました。 このイベントは、京都アニメーション製作の「響け!ユーフォニアム」シリーズの公式イベントで、本作の舞台である宇治にて行われていたものです。…

昨年の振り返り(罪)

あけましておめでとうございます。気付けば新年ですね。昨年は怒涛の一年だったので日記形式で振り返ってみます。 昨年の目標は以下のような感じでしたがさて……。 今年はblenderとCG検エキスパートがんばるるえ、えいごも… — くらく (@mayachi123) 2020年12…

Re:書く欲求の源泉

ブログを始めてもうすぐ2年になる。 あらためて、自分がなぜ「書く」のか、ということを考えてみると、ブログを始めた頃からの変遷が感じられた。

【シンエヴァ考察】二回目以降にチェックしたい、シンエヴァの見落としがちなところ

シンエヴァの考察

シンエヴァの雑感

シンエヴァの雑感

なぜ同じMAPPAなのに進撃の巨人と呪術廻戦の作画クオリティに差があるのか

くらくです。 人気漫画原作を続々とアニメ化し、飛ぶ鳥を落とす勢いのMAPPA。 今期も「進撃の巨人 the final season」と「呪術廻戦」を同時に担当していますね。 今回は「なぜ同じ制作会社なのにこの2作品にクオリティの違いがあるのか」という点について考…

MX4D版「コードギアス 復活のルルーシュ」が最高だったって話

復活のルルーシュ 4DX MX4Dの感想

2020年秋アニメも最高だった

2020年秋アニメの感想 総括

俗・昨年の振り返りと今年の抱負

メインブログの方でも書きましたがこちらでも。基本的に私的な内容になります。

絵コンテの演出意図を読み解く 上手(かみて)と下手(しもて)とは?

上手と下手(かみてとしもて)について

2020年秋アニメが面白すぎる

2020年秋アニメの感想 その1

私がプリティーシリーズにハマった理由 後編

プリティーシリーズ10周年おめでとうございます! 10周年記念放送ならびに「パラダイストレイン」最高すぎて震えました……。 今回は1ヶ月前に挙げた記事の後編にあたります。 © T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会

【まい投2020-10日目】否定ができない

オタク、否定から入りがち。

【まい投2020-9日目】謙遜を控えたい

日本人といえば、何かにつけて謙遜しがちだ。謙遜とは美徳なのだろうか?

【まい投2020-7日目】尊敬できるということ

尊敬できるとはどういうことなのか。

【まい投2020 6日目】アニメの話

小休止したい。

【まい投2020-4日目】仕組みを知りたい

世の中にはわからないことが多い。その仕組みを知りたいと思う欲求はどこから来るのか。

【まい投2020-3日目】答えのない議論

前回は答えのある議論について書いた。 今回は「答えのない議論」について考えていく。

【まい投2020-2日目】2種類の議論

誰かと会話をするとき、会話のネタとして何かしらの議論をする場面は度々ある。 私も大学時代はよく研究室のメンバーと議論をしていた。

【まい投2020-1日目】まいにち投稿 挑戦します

くらくです。 メインブログを3週間近くも更新していないですが、現状書きたいことがほぼないので許してください。 (心から満足できるデッキが組めて、まとめるより実戦したいフェーズです。こちらのブログで前編をあげたとある記事の後編すら書いていない…

私がプリティーシリーズにハマった理由 前編

プリティーシリーズ10周年おめでとうございます!! 現行の「キラッとプリ☆チャン」も長い休止期間を経て、新規エピソードの放送が始まり、無観客ライブの配信も大好評ということでますます盛り上がりを見せる「プリティーシリーズ」。 今回は、子供の頃女児…

京アニを想う

京アニを想う

【three.js】three.jsで学ぶ3Dの初歩知識【3Dプログラミング】

3Dに関しての初歩知識

エクバで学ぶ3次元ベクトルの回転の話

三次元空間の回転について抽象的に

ブログにまつわる数字のはなし

ブログにまつわる数字の話をすると思い込ませてミュークルドリーミーを布教する記事

ブログを初めて一年経って思うこと

メインブログ開設1周年を記念して振り返りを行う記事

なぜアニメ進撃の巨人の制作会社がWIT STUDIOからMAPPAに変わったのか

「なぜ制作が変わったのか」「今後WIT STUDIOが制作に関わることがないのか」を考察していきます。

【読書】古典部シリーズ「いまさら翼といわれても」感想【米澤穂信】

こんにちは、くらくです。 以前から「アニメ氷菓の記事をあげたい」といっていたのですが、なかなか時間が取れずかけていませんでした。 今回は、その前に原作について少し触れていこうということで、氷菓の原作「古典部シリーズ」の最新刊(2020/02/22時点…

あれから半年が過ぎて…

twitterではもう触れることはやめる、と言いましたが、やはり気持ちの整理をつけるためにも、今の気持ちを記しておきます。 あの京都アニメーション第一スタジオで起きた、あの凄惨な事件から1月18日で半年が立ったことになります。 今の私は、常に気持ちが…