誕生日になると、とても大切な、特別な手紙をくれた人のことを思い出します。 去るもの追わずと言いますが、引っ張られるのが人というものです。 気持ちの整理をつけるため、記事として発散しようという魂胆です。
先日、「響け!ユーフォニアム 6回目だよ!宇治でお祭りフェスティバル」というイベントに参加してきました。 このイベントは、京都アニメーション製作の「響け!ユーフォニアム」シリーズの公式イベントで、本作の舞台である宇治にて行われていたものです。…
あけましておめでとうございます。気付けば新年ですね。昨年は怒涛の一年だったので日記形式で振り返ってみます。 昨年の目標は以下のような感じでしたがさて……。 今年はblenderとCG検エキスパートがんばるるえ、えいごも… — くらく (@mayachi123) 2020年12…
ブログを始めてもうすぐ2年になる。 あらためて、自分がなぜ「書く」のか、ということを考えてみると、ブログを始めた頃からの変遷が感じられた。
シンエヴァの考察
シンエヴァの雑感
くらくです。 人気漫画原作を続々とアニメ化し、飛ぶ鳥を落とす勢いのMAPPA。 今期も「進撃の巨人 the final season」と「呪術廻戦」を同時に担当していますね。 今回は「なぜ同じ制作会社なのにこの2作品にクオリティの違いがあるのか」という点について考…
復活のルルーシュ 4DX MX4Dの感想
2020年秋アニメの感想 総括
メインブログの方でも書きましたがこちらでも。基本的に私的な内容になります。
上手と下手(かみてとしもて)について
2020年秋アニメの感想 その1
プリティーシリーズ10周年おめでとうございます! 10周年記念放送ならびに「パラダイストレイン」最高すぎて震えました……。 今回は1ヶ月前に挙げた記事の後編にあたります。 © T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会
オタク、否定から入りがち。
日本人といえば、何かにつけて謙遜しがちだ。謙遜とは美徳なのだろうか?
尊敬できるとはどういうことなのか。
小休止したい。
世の中にはわからないことが多い。その仕組みを知りたいと思う欲求はどこから来るのか。
前回は答えのある議論について書いた。 今回は「答えのない議論」について考えていく。
誰かと会話をするとき、会話のネタとして何かしらの議論をする場面は度々ある。 私も大学時代はよく研究室のメンバーと議論をしていた。
くらくです。 メインブログを3週間近くも更新していないですが、現状書きたいことがほぼないので許してください。 (心から満足できるデッキが組めて、まとめるより実戦したいフェーズです。こちらのブログで前編をあげたとある記事の後編すら書いていない…
プリティーシリーズ10周年おめでとうございます!! 現行の「キラッとプリ☆チャン」も長い休止期間を経て、新規エピソードの放送が始まり、無観客ライブの配信も大好評ということでますます盛り上がりを見せる「プリティーシリーズ」。 今回は、子供の頃女児…
京アニを想う
3Dに関しての初歩知識
三次元空間の回転について抽象的に
ブログにまつわる数字の話をすると思い込ませてミュークルドリーミーを布教する記事
メインブログ開設1周年を記念して振り返りを行う記事
「なぜ制作が変わったのか」「今後WIT STUDIOが制作に関わることがないのか」を考察していきます。
こんにちは、くらくです。 以前から「アニメ氷菓の記事をあげたい」といっていたのですが、なかなか時間が取れずかけていませんでした。 今回は、その前に原作について少し触れていこうということで、氷菓の原作「古典部シリーズ」の最新刊(2020/02/22時点…
twitterではもう触れることはやめる、と言いましたが、やはり気持ちの整理をつけるためにも、今の気持ちを記しておきます。 あの京都アニメーション第一スタジオで起きた、あの凄惨な事件から1月18日で半年が立ったことになります。 今の私は、常に気持ちが…