まいにちくらくら

アニメの考察感想とか

俗・昨年の振り返りと今年の抱負

メインブログの方でも書きましたがこちらでも。基本的に私的な内容になります。

 

 

 

昨年の振り返り

昨年を振り返ると色々なことがあったわけですが、正直いうと「やろうしたことをやりきれなかった」感がとても大きく、とてもじゃないですが満足のいく年ではなかったです。

 

私生活で一番大きな変化は上京し現職についたことですが、ペーペーなので与えられる仕事も少なく、インプットとアウトプットの比にかなり偏りがありました。

加えて、業務上必要なもののみを学ぶといった形になりがちで、自主的に何かを学ぶことがほぼありませんでした。

 

福利厚生で技術書を買える制度があるにもかかわらず、読破した本は以下の2冊のみ。しかも片方は学生時代に一度目を通しているものでした。


 

いくら初めてずくしの一年だったと言ってもこれは恥ずべきことです。

 

ブログについても「こういう記事をあげたいと思います」といったものを大体あげられておらず、計画性のなさを感じます。まいにち投稿も中途半端に終わっちゃったしね。

 

いくら趣味の一環とはいっても、自ら宣言してあまつさえ反応をもらっておきながらそれを実行しないというのは自分の価値を下げることに繋がります。約束、破っちゃダメ。

 

自粛期間にせっかく筋トレをする習慣をつけたのに、ネット開通したらほとんどやらなくなっちゃったのももったいなかったなって思ってます。せっかく効果出てたのに……。野球がんばりたいので、あったかくなったら再開したい。

 

良かったこと

反省すべき点を長々と述べたわけですが、次は逆に昨年良かったことはなんだという話です。

 

一つ目はやはり今の職場についたことですね。現職場は最初に内定をもらったにもかかわらず、そのまま就活を続けて色々みた挙句、悩みに悩んで決めましたが、今となっては良い決断だったと思っています。

 

副次的にアニメ制作の編集、撮影周りの知識も増えたのは嬉しい誤算でした。ゲーム業界のニュースも早めに知れるしね。私にもサンライズのカレンダーくれ。

 

 

趣味的な観点だと、生活の変化や時勢的なこともあってか、TCGをプレイする環境ががらりとかわりました。

今までイベント、大会以外で地元の友人とやるのは2週〜1ヶ月に一度レベルだったのが、リモート環境のおかげでやりたい時にやれるようになり、かなり楽しめています。

 

eveydayanime-9rakura.hatenablog.com

夏までアニメはあまり見れてなかったのですが、秋アニメが非常に面白く、久々にアニオタしてました。ニジガク最高でした……。

 

 

映画も「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「鬼滅の刃 無限列車編」「Fate Stay night heaven's feel spring song」どれも大変良かったです。

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」本当に良かったですね……。もう語り尽くされてしまっていて、記事を書く気持ちはもうなくなってしまったのですが、円盤が出たらまた書こうかなと思います。


劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

遊戯王セブンス」が1話が一番つまらなかったんじゃないか?ってレベルで毎回楽しく、今後も期待してます。

いやー長期アニメでここまで安定して面白いのはすごい。ラッシュデュエルももっとやりたいな。

 

 

eveydayanime-9rakura.hatenablog.com

プリティーシリーズのライブもオンラインとはいえ大体追えたのは良かったです。ライブにまで手を伸ばすようになったのは一昨年からですが、最高でしたね。

 

 

あとゲームは結構やれました。


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

セキロ神ゲーオブ神ゲー。不死断ちエンドしかみてなかったので、ネット開通までに今一度やってました。今後これを超えるアクションゲーに出会えるのか……。秋にアプデがきて嬉しかったです。

 


ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4

三周しただけで放置していた「ニーア オートマタ」。しっかり最後までやれました。レプリカントも当時2周しかしてないから買います。

 


ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (パッケージ版封入特典(エクストラサウンドコレクション ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4

ライザのアトリエ」結局まだクリアしてない……。

 


十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏神ゲーでした。ヴァニラウェアのグラフィックは最高ですね。音楽を担当された崎元さんのお話をCEDECで聞けたのも良かったです。周りでプレイした人間が皆無なので語りたい。

 


【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション

マキオンが発売してかなり時間を吸われた気がします。ウッキー!今年は丑年〜!

クロスブーストの稼働も楽しみですが、こんな情勢だけど大丈夫?

 


桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~
 

桃鉄!!相変わらずなんもかわらないゲームだな〜って思いましたが、やはり友人や家族と馬鹿騒ぎしながらやると楽しい。

switchでどこでも気軽にできるのが一番の利点で、一人でやっても何も楽しくないです。

 

今年の抱負 

まずこちらのブログですが、もう少し投稿頻度をあげたいなと思ってます。

 

今回のように、読まれる読まれないは別として、本当に雑記レベルの記事を自分の意見としてあげて行けたらなと思ってます。

 

特にアニメ関連についてはもう少し書きたいと思っています。

最近TLのアニメ垢とのアニメに対する考えや趣味嗜好の乖離が激しく、語れる相手がいないので壁打ちしようという魂胆です。

 

eveydayanime-9rakura.hatenablog.com

 

また、この記事が非常に伸びていて、こういったアクセスを意識した記事もコンスタントにかければと思っています。

 

私生活ですが、twitterでも言った通り

 

これに尽きます。blender、絶対使えたら面白いのでがんばります。

 

TCG関連やメインブログについてはこちらに書いた通りです。

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

あと学生時代、プリパラをみながら遊戯をやるというのを結構やっていたのですが、またやってみたいなという気持ちが出てきています。

デュエリストかつプリティー女児なフォロワさんも何人かいるので、いつかそういうオフ会をやってみたい。

 

あとボドゲやりて〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

さいごに

実は去年も同じような記事をあげたのですが、恥ずかしくなってすぐ消しました。今回もすぐ消すかもです。

 

退路を立つために書きました。書いたからにはやるしかない。みんな、みていてくれ(CV:緑川光)

 

今年もよろしくお願いします。