まいにちくらくら

アニメの考察感想とか

間違えて記事上書きしちゃった…!?だけどはてなブログの編集履歴機能に助けられた話

どこか抜けている、よくそう言われるくらくです。

 

先日メインブログの方で記事を書いている際に、記事をコピーして新しい記事を書いていると思い込んでいて、うっかり記事を更新してしまい、執筆した記事が一つ無駄になってしまいました。

 

ブログを書いている方なら、こういった経験一度はあるのではないでしょうか?

 

ということで今回は、どのように以前の記事を復旧したか、復旧するために用いたはてなブログの「編集履歴」機能の紹介をさせていただきます。

f:id:yamachi_9rakura:20191203181827p:plain

 目次

 

まず調べた

頑張って書いた記事が一つ消えてしまった……。どうしたもんかと思い、はてなブログには何かしたのアーカイヴ機能がないもんかと色々調べてみました。

そしたらあったんですよね。「編集履歴」っていうものが。

 

編集履歴はどう見る

編集履歴を見るには、まずダッシュボードから記事の管理画面へ飛んでください。

f:id:yamachi_9rakura:20191203182335p:plain

 

その後今まで書いた、現在公開中の記事がずらっと出てくるので、

 

f:id:yamachi_9rakura:20191203182405p:plain

 

編集履歴をみたい記事のところの編集タブをクリックすると、

 

f:id:yamachi_9rakura:20191203182516p:plain

 

編集履歴がみられます!

 

f:id:yamachi_9rakura:20191203182617p:plain

 

はてなブログ編集履歴機能を使ってみて

編集履歴として残っているところから、記事を編集できるので、うっかり消してしまった部分を元に戻せました。

(ありがとうございます……)

有料会員だとみれる履歴がもっと多くなるらしいですね。

 

さいごに

はてなブログ、やっぱり使いやすいですね〜。

こういった履歴をみられることで、うっかりミスもなんとかケアできますし、前の感じに戻したいなと思ったら、履歴を遡って記事を戻すことができるのは便利ですね。